2008.04.29 国道
おむすび。
... 続きを読む
2008.04.29 奇跡
最近話題の「奇跡のマイミク」ってご存知でしょうか?
... 続きを読む
2008.04.26 鯉幟
今年も国道36号線・清田橋に
こいのぼりが泳ぎだしましたよ。




そして、足もとには



つくしが顔を出していました。
2008.04.25 桜色
今日の昼休みに撮った、
合同庁舎の前にある桜の樹です。







みんな考えていることは同じようで、
自分以外にも何人もケータで撮ったり、
中には一眼レフで頑張っている方も…。
2008.04.23 満開
さっきのネタの尾を引きますが、



歯医者行く前に撮りました。
会社の側にある小学校に咲くサクラ。

今年のサクラは早かったですね…。
2008.04.23 歯科
今朝、歯磨いてたら、
詰め物(樹脂?)が取れた。

う゛~ん…

今日は残業しないで
即効帰って歯医者に行こうと思ったら…。
... 続きを読む
2008.04.21 陽気
昨日(20日)は4月なのに「夏日」だったそうで…

昼間、なんと!
家の前にチョウが飛んでました。




↑ピンボケっちゃいました。

何でも北海道は沖縄よりも暑かったとか…
昨日もそうだけど、今日も暑かったよね…。

北海道神宮のサクラ(ソメイヨシノ)も咲いたってさ。
観測史上、最も早いらしいよ。
2008.04.21 障害
昨晩、日記を書こうとしたら、
ログイン画面から変わらない!

ケータイからは
「日記がありません」なんて出るし…。

昼間はmixi日記を移設してたのに…はて?

サポートにメール…♪
(日曜の夜なんかに電話サポートしているとは思えないからね。)

そしたら、
... 続きを読む
人の考えは十人十色。

だが、

今までずっと

成り立ってきたことが

覆されたり

みんなで

まとまりかけてたことが

壊されるのは

快くない。


…なんかイライラします!


(追伸)
タイトルの英語は合っているのかね?

さーて、風呂入って寝ようっと!!
2008.04.20 …疲れた。
今日は最悪だった。

ケータイは忘れるわ、
やることなすこと真逆な目にあうわ。

バスより地下鉄のほうが早いと思ったら、
地下鉄の接続が悪くて
最終バスに乗れないわ

そのせいで
団員との春のドライブに行く
打ち合わせに間に合わないわ…

まったくいいことない1日でした。
2008.04.20 安部礼司
日曜日に欠かさない番組があります。

…サザエさん?
違う!

……ちびまる子?
違う違う!!

………安部礼司?
そうです。それです。

正確には
『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』
ラジオドラマです。

TOKYO FM制作・JFN系(北海道ではAir-G')
毎週日曜日17:00~17:55で放送中です。

主人公・安部礼司は36歳の「フツーなサラリーマン」。
名前の由来は"平均"・"普通"を意味する「アベレージ(Average)」から。

---------------------------------------------------------------
(あらすじ)
「この物語は、ごくごく普通であくまで平均的な36歳・安部礼司が
トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた
勇気と成長のコメディである。
日曜の黄昏時、若さと渋さの間で揺れるナイス30'sのアナタに贈る
『鼻歌みたいな応援歌』を、ツボな選曲とともにお楽しみ下さい!」
---------------------------------------------------------------

もちろん30代じゃなくても楽しめますよ~。
途中、ガンダムネタや、ドラマネタも多数出てきますよ~。
自分の無駄知識もここから取得してます。

ちなみに昨日の放送は「バレンタイン」ネタ。
なんでも、世の中にはバレンタインデーに関する日が結構あるようで…
(一部は番組外で調べたものもあります)

 【2月14日】は「バレンタインデー」。

 【3月14日】は「ホワイトデー」。

 【4月14日】は「オレンジデー」。
   オレンジデーは、愛する2人がそれぞれオレンジ色の
  プレゼントを持って相手を訪問するイベントの日で、
  愛を確認するためにプレゼントを交換しあう…らしい。
   ちなみに、欧米ではオレンジは繁栄のシンボル。
  そこから来ているらしい。

(ここまでは知っている人もいるんじゃないかな…)

 【4月14日】「ブラックデー」
   (韓国)バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れず
  そのまま恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、
  チャジャン麺(中国の炸醤麺をもとにした、黒いあんかけをかけた
  韓国の麺料理)やコーヒー(ブラックであることが普通)を飲食する日。

 【5月13日】「メイ・ストームデー」(五月の嵐の日)
   バレンタインデーから88日、"八十八夜の別れ霜"から
  別れ話を切り出すのに最適とされている日。

 【9月14日】「セプテンバー・バレンタイン」
   ホワイトデーからちょうど半年経った節目の日。
  (女性から)別れ話を切り出してもいい日…らしい。

 【9月14日】「メンズ・バレンタインデー」
   男性の側から積極的に愛を仕掛ける日。ただ、元々バレンタインデーは
  「女性のほうから愛を告白するのは恥ずかしいけれど、この日は特別」
  と言った趣があったために普及したと思うので、
  逆の「男から女へ愛の告白」などは"いたって普通の行為"なので、
  ことさらイベントにする必要はないのではないか?
  と多くの人が首を傾げた…とのこと。

…いやぁ、『愛』する人たちは年中お忙しいですね。
自分はそんなのお構いなしですがね。
今年だって14日・15日はお仕事(それも出張)だもん!
…を!ひさびさだ、出張。いつぶりだ?随分行ってなかったなぁ。

そんなことより今日、ドロドロなお昼のドラマ見てたら、
役者のテロップの中に「小林高鹿」って…

(あっ、安部礼司の「中身」だ!)

…ちょっとビックリしました。


【関連トピック】
「あ、安部礼司」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=834477
「NISSANあ安部礼司~」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1687060
「NISSAN あ、安部礼司」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2567088

【番組HP】
http://www.tfm.co.jp/abe/index.html
【安部礼司公式ブログ】
http://www.tfm.co.jp/abe/blog/
【N-LINK 内あ、安部礼司ページ】
http://www.nissan.co.jp/EVENT/NLINK/ABE/
(提供元である日産の会員専用サイト「N-LINK」とコラボ)
【Wikipedia NISSAN あ、安部礼司?BEYOND THE AVERAGE】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%83%A8%E7%A4%BC%E5%8F%B8#.E6.97.A5.E7.94.A3N-LINK.E3.81.A8.E3.81.AE.E3.82.B3.E3.83.A9.E3.83.9C.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E4.BC.81.E7.94.BB
今日の夕方のこと。
自分が用事で車屋に出かける前、
台所で晩飯のおかずを作っていた母に、
「帰りに何か買ってくるものある?」
と聞いた。

すると母は

「かもぼこ…
 いや、もう蕗の煮物(おかず)作ったからいいわ」

と言った。

念のため、
家を出る間際にもう1度

「ホントにいらないのかい?」

と聞いたら

「うん、いいわー」

と返事が返ってきた。

90分後…

車屋から帰ってきた自分に
母が言った第一声は…

「かまぼこは!」

(いや、待てって。
 2度も確認して「いらん」て言うたやないけ!
 いらないって言ったものは買って来ないってヴぁ…)

…やれやれです。
これは策略と言っていいのでは?
2008.04.20 コトーから…
お荷物が届きました。
1週間ぶりに船が出たらしいです。


焼尻島…苫前郡羽幌町にある小さな島です。


夏は避暑するのにとってもいいところです。
でも、冬は雪と寒さでとても厳しいところ。
今回のように、何日も船が出ないのはざらで、
新聞も1週間まとまって配達に来るらしい…。


母のふるさと。


今でも伯母が住んでいて、
年に何回かこうやって荷物が届きます。


でも、「おから」甘すぎでした。
「おかず」というより「おやつ」
と言っていいほどあま~い。


(おからって甘い食べ物だったっけ?)


そういえば、伯母は
TVに出たことあるんですよ。
森脇健司が「黄金伝説」で島で生活してたときに
伯母の店に何度も買い物に来てたそうです。
やばい!やばい、やヴぁい !!
やばいんだってヴぁ!

昨日から突然にぎやかし始めた、
例のチャイで作った殺虫剤入りギョーザ食中毒事件。

今日の昼になってマルハの食品も
自主回収はじめましたよね。

昼の一報だけしか知らなかった自分は、
てっきりちくわなのかと思っていたら、
違うじゃんかぁ!!

さっき某国営放送を見ていたら
ちくわじゃなかったことが判明。

それより、
「金のどんぶりお手軽一品!牛丼110グラム」
「金のどんぶり牛たま丼180グラム」
って…。

これら、自分がよく食していたりして…。

家に誰もいないと
昼飯作るのめんどくさくなって、
キャン・ドゥやダイソーとか行って
これら買って食っていたんだよなぁ…。

炊飯ジャーに飯さえあれば、
あとは何もいらないと思って
手ごろ感優先で食ってた自分がバカでした、ハイ、ハイ。

こんな自分でもこれから先、
問題なく生きていけるんでしょうか?(笑)
日記の移植。

mixiは1年以上も書いてるから
半端じゃないしなぁ。

mixiはこのままにしておこうかな。
帰宅途中のこと。

今日はなんとなく寄り道したくなって、
いつもとは別ルートで帰ってきました。

ある場所に差し掛かったとき「?」と思うことが…。

あれ?不二家やってるじゃん。

自分はバスに乗ってたんですが、
「ペコちゃん」の看板と、「不二家」の
文字ははっきり見えました。

でも、洋菓子屋(ケーキ屋)ではなく、
レストランって書いてある…。

「不二家レストラン」!?

あの「不二家」だよね。
そんなのがあるなんて…自分が知らなかっただけ?
全国にもあるのかな?不二家レストラン。
お菓子以外にも食べ物出しているんだよね?たぶん?

いろいろ疑問が湧いてくる。
恐るべし不二家。

ちなみに場所は、
国道12号線と環状通りの交差点に面しています。
札幌の方なら大体わかるよね?

※自分が通ったときは午後9時半過ぎだったのですが、
 (その時間帯の割に)かなりの人が入っていました。
 …繁盛しているんですねぇ。
たまたま見つけたサイト。

「ATOK&一太郎 presents 全国一斉!日本語テスト」

http://atok.com/test/?e=hsmi0219at

日記書いていたら画面上部のバナー広告に
これがあったので、早速やってみました。

ちなみに私の結果は「ふつうです」。

でも、評価は「ふつう」だったけど、
テストの点数が同年代の平均より少し低くてショックでした。

※ちなみに期間限定のサイト(28日まで)らしいので、
 早めにチャレンジしてみてください。

※※ケータイ版もあるみたいです。
  http://atok.mobi
2008.04.20 社会的制裁
自分はたびたびこの事件について、
思うこと書いてきました。
裁判はそろそろ終焉に向かっていますが…

-----------------------------------------------------------------

3児死亡「社会的制裁受けた」 (時事通信社 - 11月20日 19:00)

 福岡市で昨年8月、車が追突されて海に転落し幼児3人が死亡した
飲酒運転事故で、危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪に
問われた元同市職員今林大被告(23)の最終弁論が20日、福岡地裁
(川口宰護裁判長)で開かれた。弁護側は業務上過失致死傷罪の適用を
主張。「十二分に社会的制裁は受けている」と執行猶予を求めた。
 判決は来年1月8日。今林被告は最終陳述で「申し訳ありませんと
いう言葉以外ありません」と涙ながらに述べた。検察側は懲役25年を
求刑している。 

-----------------------------------------------------------------

社会的制裁を受けていれば、罪は軽くなるのでしょうか?
自分が行ったことを棚に上げて、
罪を軽くしようと懇願するのはいかがなものかと…。

この人、「申し訳ありません」と言っておきながら、
何に対して謝っているのかが分からないんだよね。
謝っていること自体誤りだったりして…。

もともとこの人
 1)酒飲んでデロデロ状態で運転→
 2)車に突っ込む(その車と3児は海の中へ…)→
 3)助けずに逃げ出す→
 4)酒飲んでいることがばれないようにするため水を大量に飲む→
 5)友人に身代わりになってもらう→
 6)捕まる。

しかし、
 1.酔ってない。
 2.(飲んでいたことを)隠そうとしていない。
 3.挙句の果てに「(前にいた車が)走るのが遅いのが悪い」
って主張しているんだよね。

はい?
…ねぇ、間違ってるってば、あんたの主張していること全て。
2008.04.15 時刻
4月にダイヤ改正になったから、
いまは変わっちゃっているかもしれないけど…。

3月の某日に撮った札幌市内の某バス停の時刻表です。
このバス停は近くにパソコンショップがあるので
よく使うんですが、
ケータイに時刻表を撮っていたのを忘れてて、
さっき発掘しました!!



いたってふつうの時刻表。
いたってね。

でも…ハイ注目!
... 続きを読む
2008.04.15 ラストラン
今日、室蘭に行ってきました。

先日から日記に書いている、
「781系電車」の引退に伴って、
最後の乗車をしてきました。

自分とマイミクのこうさん、
あとは、後輩兼我われがピンチのときの運転手K氏の
3人で「一日散歩」という切符を使って
ぶらぶら行ってきました。

後ほど画像をアップします
(もちろん友人のみの限定公開です)ので、
興味のある方だけご覧ください。

--------------------------------------------------------
(22:58追記)

写真UPしましたのでお知らせします。
アルバムをご覧ください。
2008.04.15 吠える。
今日の日記は手抜きです。
久々にニュースソースから。


◆イオン:全国の店舗を選挙投票所に 総務省も了承

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071201k0000m040144000c.html

 なぁ~んかアヤシイ臭いがするのは自分だけ?

 何故“イオンだけ”なのか?

 “イオン”社長の弟は元民主党代表 岡田 克也。
 父もイオングループ名誉会長。

 …政府と言うか、自民と
  何らかの“駆け引き”ありますよね。


◆J2:札幌が6季ぶりJ1復帰…曽田は「本当にうれしい」

http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/news/20071202k0000m050057000c.html

 そうですか。
 J1の切符を手にしたんですか?

 選手とサポーターのみなさ~ん!
 そろそろ帰り(J2)の切符を買っておいたほうがいいですよ~!

 サッカーに興味がないわけではないけど…
 自分は、一時期のゴタゴタから
 コンサにはまーったく興味がなくなった。
 だから、今日のニュースを見ても何とも思わなかったんだよね。
 むしろ皮肉な言葉ばかり…。

 TV見ててサポーターが泣いているのもぉ、
 「何でこんなチームに泣けるんだい?」
 ってな感じで見てたなぁ。

 三浦監督大変ですよ~これから。

 チームに金がない
 →補強できない
 →勝てない
 →「監督が悪い」と叩かれる
 →クビ

 こうなるのは目に見えてる。特にこういうチームはね。

 今日までの1年は“輝かしい栄光”
 春からの1年は“厳しい試練”
 …でしょうね。

 を!三浦監督ちゃんと明言してた。

 「残留するには資本力が必要」

 って。さすがです。

…とりあえず、今回はコレまで。
2008.04.15 ちかれた。
今日も半日移転の作業で
会社に行ってました。

昨日の疲れがとれなかったのか、
ぐったりです。

帰りのバス…なかなか来ない。
始発なのに…!!

中心部はバーゲンが始まったし、
こんな日に限って歩行者天国だとかで、
道路は大渋滞。

結局バスが来たのは定刻の15分後。
バスを降りたのは
到着予定の30分後でした。

途中は暴睡でした。
降りる間際に起きて慌てました。

…ぐったり。
親の車がそろそろ車検だそうで…
友人のところまで行って来ます。

ちなみに
友人は某メーカーのディーラーにいます。

1日車検です。
♪ふつうのあ~さがぁ~
 とおくにき~えて~ゆく~
  (熱血最強ゴウザウラー)

♪だ・い・じ・なことなんてぇ~ 
 じ・ぶ・んでみつけぇるよ~
 きょうしつのまどから~
 みてる~あおぞらの~した~
  (絶対無敵ライジンオー)

♪・・・。(やべっ主題歌、忘れた)
  (元気爆発ガンバルガー)

Wikiによると、このシリーズは1990年代を代表する
サンライズロボットアニメと評価されている、らしいです。

さくじつ友人とカラオケに行った時のこと。
マイミク仲間のほっしーさん(女性です)が
これらの曲に妙に興奮してました…。
ロボットアニメなのに…?

…ロボットアニメ=男物のアニメ
って概念は古いのかな?
ガンダムSEEDとかもそうなのかね?
上戸彩もウソかホントかCMで熱くなってたし…。

(話を戻しますよ。)
これらは教室が基地になるのが印象的でした。
ガンバルガーもそうだっけ?
ライジンオーとゴウザウラーしか記憶にないんだよね。
全部見てたはずなのに…。

シリーズで言うと、

絶対無敵ライジンオー(1991年)
元気爆発ガンバルガー(1992年)
熱血最強ゴウザウラー(1993年)

の順らしいけど…。間が抜けてる…。
っていうか、ガンバルガーの記憶がまったくないなぁ。
15年も前だし…記憶もなくなるよなぁ。

Wiki「エルドランシリーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
昨晩書いた「ノルディックスキー」と同時期に、
大通公園で「札幌にぎわいまつり」なるものをやってるそうです。

最近は「スイーツ」も観光とコラボさせて売り出しているみたいですね。
石狩鍋や豚汁はタダみたいだけど、
ジンギスカンとビールはタダなのかな?


(以下、関係HPから抜粋)
-------------------------

 期間中は選手や、観光客を迎えるため、大通公園で、「札幌にぎわいまつり」と題したイベントが開催されます。

期間 2月21日(水)~3月4日(日)
会場 大通公園西1丁目、西2丁目、西3丁目

ピックアップイベント
西1丁目会場~スイートスクエア~
2007年のさっぽろスイーツ「さっぽろ・白いティラミス」と、2006年の 「さっぽろ・いちごタルト」の販売や、カフェ営業。ジャズの生演奏あり。
・カフェ営業時間
ティータイム11:00~17:30、ケーキ・軽食・スープ/バータイム17:30~21:00、ケーキ・スープ・酒類・おつまみ

西2丁目会場 ~イベントスクエア~
アーティストライブ、キャラクターショーなどのステージイベントと、雪中ゲーム大会、雪合戦、スノーホッケーなどのスポーツイベントが催されます。
・ライブイベント 2月23日(金)・24日(土)、 3月 2日(金)・3日(土) 17:00~21:00
・土日のお昼に豚汁・石狩鍋などを無料で提供(各日限定1,000食)。
2月24日(土)12:00~豚汁、2月25日(日)12:00~ちゃんこ、3月3日(土)12:00~豚汁、3月4日(日)12:00~石狩鍋

西3丁目会場 ~フードスクエア~
・冬のビアガーデン(サッポロビール園大通にぎわいガーデン)2月21日(水)~3月4日(日)平日17:00~21:00/土日11:00~21:00
暖房を完備した25メートル×20メートルの大型テント内で、ジンギスカンとサッポロビールが提供されます。
・屋台村 2月21日(水)~3月4日(日)11:00~21:00
札幌名物「ラーメン」&「スープカレー」 などの提供。
・数基のかまくらを設置予定。
2008.04.12 サッポロSNOWY
「大陸からの強い寒気が下がって 今夜半 冷え込みます
夕方遅く降りだした雪は明日もかなり強く降るでしょう…」

天気予報ではないですよ。こんな文でも歌詞なんです。

中島みゆきの「サッポロSNOWY」という歌の歌い出しです。

ここ数日、札幌は毎日雪が降っています。
それも一時だけ、激しく、でも、しんしんと。
しばらくすると何事もなかったの様に晴れてしまいます。
帰宅途中、誰も踏んでいない、雪の積もったところを歩くと、
寒さのせいで雪がキュッキュと鳴るんですよね。

何か最近この曲よく聞くなーと思ったら、
今週末に放送するTVドラマの主題歌になってるんですね。
その予告CMでも使われていて、
それで耳に残ってしまったみたいです。
何でもそのドラマは札幌オリンピックの頃の時代設定のようです。

オリンピックみたいな派手なものではないですが、
今日(22日)から「世界ノルディックスキー2007」が札幌で開催されます。
ジャンプやクロカン、複合の3競技18種目が行われる予定です。
(回し者じゃないですけど)お時間のある方は見に行ってみてはどうでしょう。

私は3競技の中ではジャンプがお勧めです。
数年前に1回ジャンプを見に行ったことがあるのですが、
TVで見るのとは全然違いますよ。迫力も、感動も。
寒さが苦手な人は家でTVを見るほうが幸せかもしれないですけど、
そんなの問題ないっていう方は是非行って観戦してみてください。
ジャンプがもっと面白く感じることが出来ると思います。
2008.04.12 やばい
…風邪ひいたかな?

帰りのバスの中で寒気が止まらなくて…。

体温測っても熱は出てないようだけど、
夜中に熱が出ないようにしないとね。

仕事が忙しいこの時期に体調崩すとは…。
2008.04.12 お試しあれ。
ネットサーフィンしてたら、こんなの見つけました。
「漢検DSプレゼンツ 都道府県対抗漢字バトル」
http://www.kanken-ds.jp/

画面中央にある「今すぐ挑戦」→DSの画面が出てきたら「漢字検定」を選択して、いざ挑戦!

ちなみに私の初回の結果は以下の通り
http://www.kanken-ds.jp/result/?id=5d33a0f561d0e7720670c58fa1233b6fd026fe16

※道産子は漢字に弱いのでしょうか?
2008.04.12 携帯変えて…
ひと月ほど経つのですが、
いまだにメールを打つのに苦労しています。

以前使っていたのよりサイズが大きくて
自分の手にフィットしないのと、
ボタンの操作が以前の機種と違うので、
2・3行の簡単なメールを打つのにも、
数分かかってしまいます。

自分はメールを打つ時、
「…」という記号を結構使うのですが、
今の携帯はその記号を出すのに
少し苦労するんですよね。

あと、変換機能が弱いのが最大のネック。
「大抵」という漢字変換が出来ない!
(さっきメール打って気づいたんだけどね)

新しくなったのはうれしいんだけど、
使いにくいのはねぇ…慣れてないだけなのかな?
それとも…。
2008.04.12 タイヤホール
自分が使うバスは「行き」も「帰り」も
始点→終点なので、
大抵は座れるのですが、
それでも時々1時間立ちっぱなしということも
あります。

昨日は、まあ…座れたことは座れたのですが、
タイヤホールの上のシートだったんですよね
…行きも帰りも。

なんかあの場所にあるシートって座りにくくないですか?
足が伸ばせないし前後の間隔も狭いような…。
図体のデカイ自分にとっては
座るときつくてだんだん辛くなってしまうんですよね。
「いずい(いづい)」というのか、
「あずましくない」というのか…。

あんまり座りたくないです、そこだけは。
